この記事の所要時間: 240

久しぶりの更新です。

 

SO-01Gをメインで利用していましたが、レンズの曇りが発生しフォーカスが効かなくなりました。

そのため携帯保証サービスで交換をしようとしたら、在庫切れとのことで後継のSO-03Gと交換してもらえました。

しかし、、、root取得方法などチェックせずに交換したため、意外と躓きましたよ。

設定などを行うにあたりの覚書きです。設定をする場合は自己責任でお願い致します。

More »

この記事の所要時間: 1648

Office 365 へ移行するステップです。

実際に社内ADの同期とExchange移行を行っていきます。

新規設定を想定しています。中途半端な時は参考程度でお願いします。

あと一気読みできるように長文です、あえて分割していませんので あしからず。

 

今回は下記2項目を目的としています。


(1) 社内ActiveDirectoryとユーザーIDとパスワードの同期

(2) 社内ExchangeをOffice365 へ移行 (次回)


 

More »

この記事の所要時間: 14

XPERIA Z3 SO-01G を横にあるマグネット充電器から充電すると、横画面になるという仕様があります。

今回はクレードルを利用せず、下記商品にて充電をするようにしています。

※USBのフタを開閉しすぎてパッキンが痛むのがダメで。。。 (他のシリーズだと1年以内で交換でした)

 

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

 

マグネット充電時の回転だけを止めるという方法になります。

More »

この記事の所要時間: 130

一般的なところですね。

XPERIA Z3 SO-01G では音ファイルを削除する方法とかありますが、場所によって使い分けれるように ON/OFF を設定に追加してみました。

※この方法では、スクリーンショットの音は消えませんのでご注意ください。

 

More »

この記事の所要時間: 339

とうとう SO-03D から卒業です。

そうして XPERIA Z3 SO-01G へ機種変更しました。FOMA から Xi へ移行してしまいました。。

 

さて話は戻りますが、XPERIA Z3 SO-01G (docomo版) で root を取得しましたので覚書きです。

ちょっと不安定な部分もありますが、4回成功しているので問題ないかと思います。

 

当たり前ですが、自己責任でお願いします!

More »

この記事の所要時間: 116

Android OS のイメージファイル FTFファイル を作成するのに色々と労力がかかっていました。

最近のバージョン (Flashtool Ver0.9.18.4以降) では数クリックでFTF作成ができるようになっています。

今回は DOCOMO から SO-01G のデモ機を借りましたので、こちらでテストです。

 

More »

この記事の所要時間: 222

今回は初めてRubyをWindows環境へ展開です。

結論として、簡単に動くようになりました。

 

More »

この記事の所要時間: 234

パソコンに保存してある動画をスマートフォン(iPhone、Android、WindowsPhone)で気軽に観れる環境を構築します。

外部(インターネット)からポートを空けてあげると、どこからでも自分の保存している動画を見ることができます。

また各スマートフォンごとに専用アプリも出ていますので、閲覧設定等も簡単に済みます。

ビットレートもアプリ側で設定できますので、3G回線でもコマ落ちせずにみれたりもします。

 

一言で言うと、簡単に構築できて どこからでも観れるというものです。

 

More »

この記事の所要時間: 226

Office の OUTLOOK ネタです。

今回は OUTLOOK 2013 ですが、どの環境でも同じかなと思います。

 

OUTLOOKでメール作成時に、ファイルを添付しようとすると下記エラーが発生してしまいました。


「ファイルが見つかりません。パスとファイル名が正しいかどうか確認してください」


 

More »

この記事の所要時間: 210

やっと時間が出来ましたので、遅めですが Windows 10 Technical Preview for Enterprise のインストール等を行ってみました。

 

[注意]

お決まりですが、プレビュー版は評価版(人柱専用)です。

そのためメインのパソコンにはインストールしないほうがよいです。

 

※今回は物理環境へ新規インストールしていますので、環境が違う方は読み替えてください。

 

More »